自己紹介

アメリカのとある州でのんびり生活を送る傍ら悲惨な経験を数なくこなしてきた強がりな♀です。

2010年9月29日水曜日

AAミーティングに間に合わなかった・・Missed A.A. Meeting

Community Serviceのオフィスへ行ってきました。

働くことの出来る場所のオプションは50か所以上あり、自ら電話をしてお願いをしないといけないそうです。

お金がない人のためのServiceなのにFee(手数料)として150ドルも取られました。

業種は様々で警察署、老人ホーム、ホスピス、Animal Shelter(保健所)、エイズ患者介護センター、などなど・・

とりあえずじっくり読んで明日までに考えたいと思います。

アルコール依存症といえばAAミーティングです。

AA = Alcoholics Anonymous (無名のアルコール依存症者たち)という意味だそうです。


日本でも主要都市にはあるかと思いますが、アメリカは町のそこらじゅうにグループがあります。


多いところでは一日に20回以上のミーティングが行われています。


断酒を決めた翌日(睡眠1時間後)、初めてミーティングへ足を運びました。


私が行ったミーティングはSaturday Women's Groupという女性限定のものでした。


始まる数分前に部屋へ入ったのですが、20人ほどの女性が殆ど顔見知りのような感じでおしゃべりをしていました。


4~5人の女性が私を見ない顔だと気付いたらしく自己紹介をしてくれました。


ミーティングが始まり、まずはその日誕生日を迎えたメンバー2人のバースデーソング。


その後、恐らく私に向けてだと思うのですが(ほぼ全員が顔見知りっぽいので)その2人から今に至るまでの壮絶な人生を語ってくれました。


アメリカは保守的な日本と違い、例え親子間でも個人主義を貫く人が多いです。だから離婚率やDV率が高いのだと思います。


その二人も思春期の親子間のすれ違いなどが理由でアルコールに走ったところから始まってました。


短絡に説明すると、アルコールで死にかけ全てを失いかけた中でもパートナーがそばにいてくれたおかげで自分の人生を取り戻そうと決意し、AAへ足を運んだそうです。


AAなんて・・て最初は思っていたけれど、自分は依存症だと認めざるを得ない状態を超えると後ろめたさもなく、自然と他の人の話に耳を傾けている自分がいました。


メンバーの中には断酒前、オフィスの冷凍庫にウォッカのボトルをキープし、それをボスと飲みながら不動産屋の秘書として10年以上働いていた・・爆、というとんでもない人もいました。


ま、私もほろ酔いで出勤、休憩中にバーで数杯、その後何気ない顔で夜まで仕事・・を繰り返していましたが。


過去に笑いを交えて語ってくれたお陰か、またここに来ようと思えました。


そんなこんなで話を聞き入り2時間半が経過し、ミーティングは終わりました。


一言、挨拶がしたかったので代表らしき女性に・・・


「最初に自己紹介できなくてごめんなさい、この会に来てよかったです。また来ます。」


と伝えたところ、彼女から名刺と別の女性限定ミーティングの予定をもらい、


「また是非戻ってきて、今日は来てくれて本当にありがとう。」


と言われました。


実は、それが今日だったんです・・涙。


今日限りの事ではないのでいいのですが、何だか罪悪感が残る私・・。


ということで今日で断酒4日目。



0 件のコメント:

コメントを投稿